2016年09月03日

平和音楽祭

第12回平和音楽祭が今年も開かれ超満員の、会場でした。
ロビーでの福島県の3.11の写真展示や未生流の素敵な生け花も好評でした。image-c544d.jpegimage-259ae.jpeg
来年は私も舞台で踊りたいです。
平和を祈りながら。
posted by 山田のみっちゃん at 21:54| Comment(0) | 日記

2016年08月26日

第4次総合計画後期基本計画策定会議傍聴。

今晩6時から策定委員さんの会議に傍聴の案内がきていたので、聞きにいきました。
これからの5年間の基本計画を決めるための会議です。
今までの前期の計画を点検評価していてテーマごとに3班に分かれて討議され私は5章と6章のさらなる発展のまちづくりとみんなの力で進める街づくりのところを傍聴に行きました。
箸尾地域の開発がなかなか進まない原因など話し合われ住民のニーズをもっとお聞きして進めようということになりました。
夜で委員の皆さんお疲れの中活発にご意見がだされていました。


-koryo.sakura.ne.jp/sblo_files/yamadamituyo/image/image-a4a2b.jpeg" target="_blank">image-a4a2b.jpegimage-75cb5.jpegimage-d4c2f.jpeg
posted by 山田のみっちゃん at 21:41| Comment(0) | 日記

2016年08月25日

再び赤さびの水が発生していた!

昨日行われた議員懇談会で報告があり驚きました。2度と町民にご迷惑をかけないと言っていた水道部。
3月に起きた在来地での赤錆騒動の記憶も新しいのに8月16日に今度は真美ケ丘地域で、業者のミスによる水道管を傷つけられたことにより赤さびが発生してまた消火栓で洗菅をしたそうです。
広報車も後からですが出した、が給水車は飲食店のところにおいて一般町民にはビラで給水車いる方は連絡を。と言って回って5軒申し出でがあったとのことでした。
子育て中ノママはミルクをどうやってつくったのでしょう。深夜にかかったのですから、非常に困っておられる様子が目に浮かびます。電話もお話し中で水道部職員は対応ですべて出払っていたそうなんですから。
町長はこういう不測の事態に対処するよう職員を水道部だけでなく全部署で対処するようマニュアルを整備します。と言われましたが、6月の議会中と同じ答弁です。
あの後何をしていたのかと思います。
業者のミスなのですから業者が弁償すべきです。
町が支払うのはおかしい。
本当に不祥事続きの町、次は何がおきるのでしょう?
しっかり見張らないと。
posted by 山田のみっちゃん at 22:23| Comment(0) | 日記

2016年08月24日

原爆の写真展示!

町の図書館で23日まで展示されていました!image-c9128.jpegimage-4eed5.jpegimage-cc4dd.jpegimage-72e5f.jpegimage-ee5ea.jpeg
posted by 山田のみっちゃん at 22:02| Comment(0) | 日記

2016年08月23日

中学校給食試食会と竣工式

やっと竣工式及び試食会に、漕ぎ着けました。香芝市との共同の給食センター、不安が一杯の中9月5日から開始されます。
image-6f720.jpeg
(荒井知事、町長、市長、両議長によるテープカット)

image-64b63.jpeg

image-3dcd4.jpeg
(参加者並んで調理員さんからトレイに載った給食頂きました)

image-42fd0.jpeg
(メニューは白飯、広陵町産ナスやカボチャなど野菜たっぷりで、香芝市香るみそを使ったお味噌汁、さばのショウガあんかけ、切り干し大根の煮物でした。)

お味噌汁やおかずはおいしかったけど、ご飯はもう少しでした。もそもそしていたのです。
他の人はおいしかったよと言われてましたが?

各中学校でも試食が行われています。
保護者の感想はどうなのでしょう?
でもご飯100グラムは中学生は少ないように思いました。
posted by 山田のみっちゃん at 21:38| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

スマホに替えたら!

車を新しくしたので、ナビがついていてそのナビでスマホなら車を運転中でもハンドフリーで電話ができる機能がついて
いると聞きガラケーから思い切ってスマホに切り替えました。
急な電話対応がいるので、必要だと思ったからです。
そうしたら登録している人の中でラインをしている方にお友達登録の事が表示されたらしく、いろいろな方から
お友達になります、ライン始めたのですねとか入ってきて戸惑いました。

いろいろな年齢層の方がラインされている実態がわかりました。
まだスマホに慣れていなくて、不便なこともありますが少しづつ孫や娘に聞いてわかってきました。
でもスマホを持っていない中2の孫娘何故こんなに詳しいのか?
謎です。
ママも首をかしげていました。
今日は今井さんと一部拡大ができてご機嫌です。
この調子で毎日したいです。
オリンピックも終わってしまい9月議会に向けてGOー!です。
posted by 山田のみっちゃん at 22:24| Comment(0) | 日記

2016年08月21日

盛りだくさんな一日でした。

朝から香芝市二上センターに行き、4市1町で行われる映画プロジェクト開催イベントに参加してきました。広陵町の図書館が舞台なので町の宣伝になればいいと思い、エキストラ登録してきました。公開オーディションもありたくさんの老若男女が自分の町の宣伝をしたいとアピールしてました。
image82101.jpg


image82102.jpg



その後町内を4箇所街頭宣伝しました。宣伝が終わり次第今度は、拡大に行きましたは、駄目でした。又明日頑張ります!



image82103.jpg
posted by 山田のみっちゃん at 18:43| Comment(0) | 日記

2016年08月10日

週刊誌から

昨日久しぶりに週刊誌をかってみました。
新聞の広告に吉永小百合さんの平和への思いの対談や、憲法を学ぼうという記事が出ているというので
昨日孫娘の水着を買いにつれて行ってというおねだりに付き合う際、どうせ選ぶのに時間掛かるやろから
その間に読もうと思い買い求めたのです。
正解でした。水着選びは難航して時間掛かる事、そして記事の内容は思いのほかとても民主的に描かれていて
この週刊誌を多くの主婦が読んでほしいと思える内容だったのです。

koryo.sakura.ne.jp/sblo_files/yamadamituyo/image/DSC_2911-ea9e3.JPG" target="_blank">DSC_2911.JPGDSC_2912.JPG
吉永さんと姜尚中さんの対談内容は「平和について今口にしにくくなってきている。改憲、原発再稼働から貧困まで新しい戦前が到来しつつある日本の危機を回避するためにみんな、声をあげて!命が押しつぶされる前に」
という内容でした。最後の姜先生のお話しに「社会関係資本」というお金では買えない関係を作る事がいる。
自分の得た物はみんなで分け与えて、例えば棚田もあるが、年を取って耕せなくなれば村が変わりに管理してくれる。お米はみんなで分配する。都心でマンションを買って老後を送るよりよほどいい、幸せの国ブータンのような感じ、この社会関係資本が成り立っていればお金を貯めないとと考えて将来や老後を不安に思う必要はありません。人と人が手を携えて生活していく世界を作り上げていかないと」
とまるで社会主義の世界そのものではありませんか?

次の憲法のコーナーでは「意外と知らない憲法の話」として「全日本おばちゃん党」代表代行の谷口真由美さんの解説で4コマ漫画を駆使してわかりやすく憲法を学べます。
谷口さんは「大学の生徒に憲法を守る義務がある人は誰ですかと聞くと国民です、という答えが返ってくる。
それは違います、安倍はじめ国会議員などいわゆる権力者こそが尊重し用語する義務を負うと第99条にはっきり書かれているのです。
しかも書かれている内容は現代人にとってごく当たり前なこと、難しく考える前に地憲をぜひ夏の課題にしてください」
と解説されています。
DSC_2913.JPG
DSC_2914.JPG

そしてまだありました!
最後のほうのページを読み進むとP177に「21歳の弟は後方支援でアメリカ兵の盾になって死んでいった」
と戦後5年後に朝鮮戦争で機雷除去作業中機雷にふれて海上保安庁機雷掃海船の乗組員だった坂太郎さん21歳がなくなった事を口外しないでくれと頼まれていて兄の中谷さんは今の情勢で改憲の動きがあるなか悲劇が繰り返されるのではと危惧している。
弟はまさに集団的自衛権によって他国の戦争に巻き込まれて戦死したのです。昨年安保法制の国会審議で後方支援だから大丈夫と安倍はいった、しかし戦争がはじまれば自衛隊は弟のように米軍の盾になり矢面に立たされ命が危険にさらされるでしょう、ひ孫の世代がいつか来た道を歩まないように弟が亡くなった経緯を教訓に私たちが戦争へ進む動きを食い止めないといけません」
」と話されています。
DSC_2915.JPG

こういうことをもっと伝えていかないと、芸能ニュースばかりではないのです。侮るな週刊誌です。
視点はすべて民主的で自民党からにらまれないか心配です。
先の参議院選挙時も民主的な記事を勇気をもって載せていた週刊誌いつも注目していきたいです。
都知事選の週刊文春などのこともありましたが、こういう憲法を大事な視点で載せている週刊誌はとても大切だと思います。


posted by 山田のみっちゃん at 10:52| Comment(0) | 日記

15077565_POS_pink.png





201601akahataimage.jpg

inara201601mage.jpg
top-2015rensei-syomei.jpg