2015年04月30日

リニア中央新幹線の中止を!

今月号の「いつでも元気」という雑誌にリニア新幹線についての記事が載っていて、夕食を食べに来た長女に「30年後開通する予定のこのリニア新幹線はお母さん達の年代じゃなく貴女達世代の問題なんだから知っておかないといけないよ」と言ってこの記事を見せました。娘は
「このリニアを賛成している人や、多くの人はこのリニアが71%も地中内を走る事や問題点が多くある事ほとんど知らないと思うよ。お母さんが教えてくれなかったら知らなかったもの私。」と言い記事を解説してといわれたので地下水が異常になり生態系も壊され残土の問題も解決しないこの計画は中止しかない。と説明しました。リニア中止を.png


9兆円も使い日本の大地、や自然を壊すリニアの問題点をもっと宣伝していかなければ、若い人に聞いてもらわなければと強く思った今晩の娘との会話でした。
posted by 山田のみっちゃん at 22:45| Comment(0) | 日記

2015年04月29日

久しぶりのんびり出来ました。

今日は、会議もなにも予定が、入っていない1日でした。
長女と、孫と三人で、アピタに買い物と食事に行きのんびりした1日をすごしました。
image:34980

午後からは掃除をしてから機関紙係りとしての仕事をこなして家にかえると娘が夕食を作って待っててくれました。
posted by 山田のみっちゃん at 19:55| Comment(0) | 日記

2015年04月28日

長女と話したこと。

明日が休日の為長女が晩御飯のときビールやワインをのみながら色々ご機嫌で話をしていたら、あれだけ小さい頃には嫌がっていた、
タカラズカ観劇にいきたいと言い出したのです。
私の若いときの夢のひとつに、娘ができたら一緒にタカラズカ観劇にいくことだったのです。
それがえータカラズカ観劇なんて行きたくないと娘二人とも云うのでもう夢は叶わないとあきらめていたのです。
この頃テレビに出ているタカラズカ出身タレントや、フアンの話すことを聞いて興味を持ったようです。
7月頃にいく予定にしました。
とても楽しみです。
そのあと京都で川床でご飯食べようと贅沢な娘です。
posted by 山田のみっちゃん at 20:35| Comment(1) | 日記

15077565_POS_pink.png





201601akahataimage.jpg

inara201601mage.jpg
top-2015rensei-syomei.jpg