2016年02月17日

「今そこにある緊急事態」

朝日新聞「日曜に想う」というコラムを楽しみに読んでいるのですが又皆様にご紹介したい文章が14日に載せられていたので紹介します。(割愛や変更部分あり)

”与党・自民党は憲法に緊急事態条項が必要だと言うが、自民党憲法改正草案では
「有事や大規模災害が発生した時に緊急事態の宣言を行い、内閣総理大臣に一時的に緊急事態に対処するための権限を付与することができることなどを規定」とあります。
「発生した時」?何を言っているのだろう。
緊急事態なら日本は5年前のあの日からずっと、その真っ只中にいるではないか。福島第一原発の事故は「起きた」のではなく「起きているのだ」
そもそも事故直後に政府が発令した「原子力緊急事態宣言」はまだ解除されていない。
いまも大量に発生し続けている汚染水をコントロールできていない。とけ落ちた核燃料がどうなっているかもわからない。
にも関わらず現政権は避難経路が確定されず避難訓練も不十分なまま原発の再稼働を急いでいる。
ドイツの社会学者故ウルリッヒ・ベック氏の言葉「あれが自然災害だったと言う考え方は間違っています。
地震が起きうる場所に原子力施設を建設するというのは政治的な決定です。
自然がもたらしたことではない。
人間が底にリスクをもたらしたから自然現象が災害になったのです。」

リスクに備えながらリスクを直視しているように見えない。
現政権のこんなちぐはぐぶりはこれが初めてではない。
安全保障法制を強引に可決させたときもそうだった。
積極的平和主義というスローガンを掲げ中東、ホルムズ海峡の封鎖の恐れや、有事の現場から逃げださなければならない親子といった現実味の乏しいイメージを強調した。
その一方で中東で発生しているおびただしい数の難民問題には関心を示さない。
難民問題は人道的な問題であるだけでなく世界の安定を揺るがす深刻なグローバル危機であるにもかかわらずだ。
現実の緊急事態は政治にとって重い課題。
「憲法守って国滅ぶ」と保守系の政治家や言論人は繰り返す。
あいまいな不安の空気を醸し出して支持につなげる。
思えば古今東西、権力者の常套手段である。
衆議院選挙の時期に有事や災害が起きたとしたら投票ができなくなり衆議院議員が居なくなる。そのようなケースを避けるため緊急事態条項は必要だと自民党はいうが。では万一も議員不在をそれほど問題視する党から衆参同日選挙に傾く声が出るのは一体どういう訳?
同時に選挙すれば衆議院議員はいなくなるし参議院も改選される半分は選挙活動で議会を離れる。
どちらか一つの選挙時よりもっと大きな議員不在が生じるだろう。

これも自民党が持ち出す緊急事態が空想の域を出ず、自分達自身も懸念などしていないことを物語ってはいないか・
本当に心配なら同日選など恐ろしくてできないはずだ。
立法府の空白を重大なリスクと説きながら、同日選によるもっと大きな空白には頓着しない。
こんな風に改憲を考える人達が「責任感の強い」(安倍首相)という形容に値するとは思えない。”


如何ですか?辛辣ですが全部あたっていて痛快ですね。
一日も早く退陣あるのみですね。パンチ
posted by 山田のみっちゃん at 22:51| Comment(0) | 日記

2016年02月15日

暖冬の次はみぞれが

今日は午後から民商の書き込み会で
「消費税10%への増税キッパリ反対して税の軽減のための交付税を基金にいれる議案に、反対したのは共産党だけです。」とご挨拶させていただきました。
image:125160

そのあと宣伝しましたが、途中から霙が降って来て、寒いひになりました。
posted by 山田のみっちゃん at 22:01| Comment(0) | 日記

2016年02月14日

温かく変な陽気。

昨晩はバケツをひっくり返したような雨が降り今朝は震度1でしたが地震があり、1日中温く訪問するのに暑いくらいでしたのでババシャツを脱ぐくらいの陽気でした。
訪問先でも気持ち悪い陽気ですね、と言われてました。
ごみ袋無料化の話はどこ行っても大うけで新住民から旧村の人、若い人から高齢者まで、この無料化には賛成でした。
それと自民党議員の情けなさの話も弾みます。
余り北朝鮮問題は関心がないようです。
対話がはずんだ一日でした。


孫娘のランドセルが届きうれしがって見せにきました。
紫色で金の縁取りがあってセーラームーンの様なランドセルでした。
明日写真とりアップします。
ランドセルも変わってきていますね。
posted by 山田のみっちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記

15077565_POS_pink.png





201601akahataimage.jpg

inara201601mage.jpg
top-2015rensei-syomei.jpg