2016年04月05日

常識、非常識

今日3日間かかってやっと事務所の片づけが終わり、鍵も無事返してきました。
後は自宅の片づけを明日からします。

お世話になった方々へのご挨拶もしなければ!

後援会の世話人会を終えて帰ったらテレビで芸能人の格付けという番組で49日前のご仏壇へのお参りの仕方で常識あり、無しという格付けをやっていました。
お昼過ぎから家族葬儀に参列してきたので、49日前のお参りって?
と思い見ていました。
5人の芸能人の中で2人だけが常識ありでお線香を吹いてしまうしまう人や畳の縁を踏んでしまう人など常識無い人が多かったのですが、お香典を遺族ではなく、仏壇にお供えするとか、お座布団を避けて座ればなおいい事とか、勉強になりました。
娘とかちゃんとするやろとか心配ですが、教えようとすると今時の子達は
「ネットで見て調べてから行くからいい」とか言われてしまいます。
急なときや知っている時と知らない時では大きな違いがある事をこれから学ぶでしょうが、手痛い失敗をしなければいいのですが。
そんなことを考えながらこの格付け番組を見ていました。
posted by 山田のみっちゃん at 22:57| Comment(0) | 日記

15077565_POS_pink.png





201601akahataimage.jpg

inara201601mage.jpg
top-2015rensei-syomei.jpg