2016年06月24日

何故?

朝刊各紙に参議院選挙アンケートで自公政権が過半数超す勢い。と報道されています。

昨年9月の戦争法強行採決から始まり、桝添前都知事擁立した責任、甘利明献金疑惑問題、高市総務相の放送法発言、最近の麻生さんの年よりいつまで生きてる発言など数々の事柄があるのに自公政権を選ぶとは?

解りません。解りません。解りません。
自公も嫌いだけど民進党も嫌いという人が多いです。

だからといって平和憲法を変えようとしている政権を選んではバツ1です。
まだ決めていない人も多い今一人でも多くの人に訴えていかなくては。

image:153147
posted by 山田のみっちゃん at 21:53| Comment(0) | 日記

2016年06月23日

若者よ選挙にいこう!

五位堂駅で夕方若者宣伝しました。
県会議員さん二人、市会議員二人、町会議員一人(私)後援会員さん三人で賑やかにコールしながら訴えました。

image:153148

image:153150

アベノミクスを争点の隠れ蓑にして改憲を隠そうとしている姑息な、政権の本質を見抜いて欲しいです。
posted by 山田のみっちゃん at 23:09| Comment(0) | 日記

2016年06月22日

昨今のニュースから。

北海道のスーパーマーケットの女性ばかり4人殺傷のニュースを聴いてその場にいたらどうするか考えてしまいました。
共産党の議員として国民や弱い人を守るのが、仕事です。
でも私が盾になって例え一人守れても自分が力尽きたあと、犠牲者がでてしまう。
多くの市民を守り抜く力が有るだろうか?
池田小学校で児童が犠牲になった時、ある教師は、子ども達を残して警察を呼びにいき多くの子ども達が、その間に犠牲になったと、聞きました。
この先生が盾になってたら犠牲になった子ども達は救われていたでしょうか?
考えてしまいました。

熊にもいつ遭遇するか解りません。
そんなときどうしたら?

答はありませんがいつもどんな時でも弱い人達を守る。決意を改めて固めました。






今日から参議院選挙始まり忙しさが倍以上に。

早朝配布終わり屋根のあまもりを大家さんが直してくれず引越したいという生活相談をお聞きし、義足があわず擦れて足が痛く病院にいくのに送迎して介護保険のケアプランをたててもらう手はずを整え、自分の膝も痛く針治療にもいきました。
早く治さないと誰も救えません。
何にも立ち向かえません。
なかなか治らず歯がゆい膝の痛みです。
明日は若者への取り組みが予定されています。
どんな対話が出来るか楽しみです。
posted by 山田のみっちゃん at 23:06| Comment(0) | 日記

2016年06月21日

藤城清治メルヘンの世界。

雨も上がり奈良県立美術館に行きました。
たくさんの方が藤城さんのメルヘンの世界に浸りに来ておられました。
6つに分けて展示され155もの作品が丁寧に展示されていました。
その作品の1つ1つが、作者の手による説明文がついていて2時間はたっぷりかかります。中には
影絵のガラスケースのなかに水を湛え両サイドに鏡を置き除くと水辺に作品が写り、右を見れば鏡に映った作品が永遠に続いて見える演出や影絵をコンピューターで動かして、地球、ビルのエレベーター木を中心にした自然などがパノラマのように映し出されるコーナーなど工夫いっぱいのメルヘンの世界でした。
90歳過ぎて広島や東北の震災また奈良の史跡など(広陵町のかぐや姫も出てきました。)たくさんの作品を作成されて痛む背中のため20分づつ一日5回作成されておられることも説明文に書かれていました。
平和を、子ども達をそして名により小人や猫たちを愛する気持ちがとても伝わってきました。image:152629image:152631


posted by 山田のみっちゃん at 22:26| Comment(0) | 日記

2016年06月20日

メダカの学校(?)発見!

竹取公園近くの住宅にビラをまいていたらいくつもの青い水槽にメダカを飼育されておられる方とお会いして
いろいろお話伺いました。

image:152626
メダカには400も種類があり昨年の日本一は金魚のように赤いメダカだったそうです。
(楊貴妃)

他にも(飛鳥錦)などの種類も。

image:152619
光り輝く美しいメダカも初めて見せていただきました。

飼育者のお名前を取られて幹之(みゆき)と名付けられているそうです。image:152622image:152623

今年はお話ししてくださった方が飼育されたメダカが優勝するかもしれないそうです。image:152628
(黒ラメ)
メダカは暑さにも強く水温43度まで耐えるそうです。
可愛いメダカちゃん達の事を熱く語られる方に敬意を表します・

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

赤部から笠に行く途中でもメダカを飼育されて売っておられる方もおられます。
メダカフアンは多いのですね。
この暑い夏にも負けずスイスイと泳ぐ姿の可愛らしさに魅せられるのでしょう・
私もビラまきの疲れが癒されました。





posted by 山田のみっちゃん at 20:48| Comment(0) | 日記

2016年06月19日

麻生財務相の問題発言!「いつまで生きているつもりだよ!」

17日北海道小樽市での演説で
麻生財務相が「90歳になって老後が心配、とか訳のわからないことを、言っている人がテレビに出ていたけどいつまで生きているつもりだよ。と思いながら見ていた」と言われたそうです。
聞いておられた方の中にも高齢者おられたと思うのですが、どう反応されたのでしょうか?
この人は13年にも「高齢者の終末期の高額医療を政府のお金でやってもらっていると思うと、ますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろ考えないと解決しない。」などと発言していて首相在任中も「67,68歳になって同窓会に行くと、医者にやたらにかかっている、たらたら飲んで食べて何もしない人の分の金を何で私が払うんだ」と述べています。
高齢者蔑視の暴言はこらからも続くでしょう。
退いてもらいましょう。舛添さんのように。ちっ(怒った顔)
posted by 山田のみっちゃん at 22:23| Comment(0) | 日記

2016年06月17日

6月議会終了しました。ホッ゜゜(´O`)°゜

今日6月議会おわりました。
給食センター条例案は、緊急動議がだされ、継続審議となりました。
9月5日の給食開始が遅れることは避けなければなりません。
このセンターの問題点は、町と香芝市との協議会形式と連携協定で無償貸与にあります。
自校方式ならこのようなややこしいことにならなかったのでは?と思います。
アレルギー対応も5品目に限られるし、食育で大事な調理をしているところを子ども達が見学するところも屋根はあるけど壁はなく雨の時は吹きさらしのようです。
見学窓も少なく、これで食育が、充分学べるか疑問です。

k香芝市との協議会方式を一部事務組合方式にという議会からの要望を町長は、香芝市側に伝えると言うことですがすんなりいくか解りません。

暗礁に乗り上げないか心配です。
posted by 山田のみっちゃん at 20:33| Comment(0) | 日記

2016年06月16日

雨のなかの宣伝。

和泉比例候補と午後2時から赤部から街頭宣伝しました。
天気予報では弱雨の予報だったので、
こやみになるかと思いきや豪雨になってきて予定時間大幅に短縮して切り上げました。

image:152134

image:152133

沢山の車が通り皆さん注目してくださり、手を振ってくださいました。

明日は議会最終日です。
最後まで気を抜かず頑張ります。
posted by 山田のみっちゃん at 20:28| Comment(0) | 日記

15077565_POS_pink.png





201601akahataimage.jpg

inara201601mage.jpg
top-2015rensei-syomei.jpg